SSブログ

芸能記者がSMAP騒動の真相を本音で語る! ケイダッシュの暗躍、翻弄された飯島マネ、キムタク静香の裏切り…③ [芸能]

3200ea3afd0589d54eb27a5bf01cfb227e33a70d_w=666_hs=b4e5c438b217c4e890dbf6738d8521a0.jpg

●キムタクは静香を通じてメリー氏に独立の動きをチクっていた?

──でも、それが途中で頓挫してしまったのはどうしてなんだろう。当初は、円満独立の線で話がまとまり、後は双方の弁護士同士で条件面を詰める段階になっていたのはジャニーズ事務所も認めていたのに。報道では、木村拓哉が拒否したため、引き受け先がなくなって頓挫したという話になっていますが……。

A いや、独立は木村が拒否したから潰れたというような話ではない。もっと裏があるよね。

D でも、木村が途中で裏切ったのは事実でしょう。ジャニーズ側は最初から木村が独立に反対していたと言っているけど、当初、木村は明らかに独立の動きを黙認していた。ジャニーズと飯島側の交渉では、キムタクの映画の権利配分などについても話し合いが進んでいたし、少なくとも、飯島氏はキムタクが一緒に来ると信じていた。それが12月になって突如、ジャニーズに残ると言いだした。

B 翻意させたのは工藤静香だった、という話も出た。たしか、サンケイスポーツが報じたんだよね。

A 真相はサンスポが報じたような美談ではなかったけど(笑)、キムタクの独立拒否に静香がからんでいるのはたしかだろう。リテラと東京スポーツが書いたように、静香はメリー氏とすごく親密な付き合いをしている。静香は結婚をメリー氏にかなり反対された経緯があったため、結婚後はなんとかメリー氏に取り入ろうと、必死でアプローチしていたんだよ。ことあるごとに贈り物をしたり、食事に誘ったり……。その努力のおかげですっかり仲良くなり、お互いの家に遊びに行くほどの親密な間柄を築いた。

D メリー氏自身もその後に応じた「新潮」のインタビューで、「普通のこと」と言いながら、静香との親しい関係を認めていたね。

C つまり、キムタク・静香夫妻はメリー氏と裏で繋がっていたため、独立を拒否したということ。というか、両者の緊密な関係を考えると、最初から中居たちと行動を共にする気はなかったと見るべきだろう。むしろ、中居や飯島氏の動きを逐一、メリー氏に報告をあげていた可能性が高い。

──知らんぷりして、ジャニーズ側のスパイになっていたということですか。

C まあ、そうとも言える(笑)。12月になって、突然、ジャニーズに残ることを表明したのも、事務所の動きに連動したんだろう。実際、この前後に、ジャニーズ事務所は飯島サイドとの交渉をひっくり返すような動きをしている。急にSMAPのコンサートの営業権をすべて差し出せ、と無茶な要求してきたらしいんだ。

A メリー氏が急に態度を豹変させて、「独立なんてさせない」と言い出したという話だったね。メリー氏はちょうどこの時期、飯島氏とケイダッシュとの間をつないだ田邊氏にも電話を入れて、抗議をしたらしい。それで、慌てた田邊氏がケイダッシュに命じて、白紙に戻させたというのが真相に近い。

──後戻りできないようなギリギリの段階になって、一気に外堀を埋め、復帰も独立もできない状態に追い込むというのは、やり口がえぐすぎる(笑)。しかし、こんなやり口に木村が協力していたとしたら、まさに“裏切り者”以外の何者でもない。

A そこまで言えるかどうかはわからないけど、実際、その後のメリー氏のキムタクに対する扱いを見ていると、明らかにメリー氏と連動していたのは間違いないよね。もともと、木村は20年前にひとりで独立しようとしたこともあるし、『SMAP×SMAP』などのバラエティをやめて、俳優一本でやりたがっているという情報もあった。むしろ、この機会にSMAPと距離を置きたい、と考えていたのかもしれない。

──いずれにしても、こういう形で、独立が行き詰まった後に飛び出したのが、前述した1月の解散報道だった、というわけですね。ただ、第一報の後は、ほとんどの報道がジャニーズ事務所の大本営発表で埋め尽くされ、ここまで語ってきたような内情はほとんど触れられることはなかったですよね。それどころか、スポーツ紙はこれまでタブー扱いしていた、飯島マネージャー、さらには中居らへの批判的な報道も書き始めて……。

D スポーツ紙だけじゃなくて、週刊誌もジャニーズの情報に乗っかったよね。「新潮」も第一報では飯島氏を擁護していたけど翌週には、メリー喜多川氏のインタビューを載せて、スタンスも一転。独立に動いた4人に対して「チーフマネージャーと共謀した叛徒」「甘ったれた哀訴」「不義理を働いていた」などとけちょんけちょんに攻撃していた。「文春」もジャニーズ事務所顧問の小杉理宇造氏を登場させて、事務所側の言い分を延々6ページも載せていたし。

A ただ、裏では、ジャニーズも我々メディアも、これまでとまったくちがう展開にかなり焦っていた。

──次回は、そのへんの報道の問題点、さらには『SMAP×SMAP』での公開謝罪にいたる舞台裏、今後の展開などについて、さらに突っ込んだお話を聞かせてもらいましょう。

続きます。。。。。

①へ戻る

http://mikku-8.blog.so-net.ne.jp/2016-02-22
②へ戻る

http://mikku-8.blog.so-net.ne.jp/2016-02-22-1

記事元
http://lite-ra.com/2016/02/post-1997.html


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
ブログを作る(無料) powered by So-netブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。